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メニュー画面2-基本UI

メニュー画面2-UI

メニュー画面の基本UIが出来ました
項目はアクセラレータという謎項目1つを取り除いただけ

顔グラ…なんですが、無理矢理片目だけ映るようにしました
既存の立ち絵の一部をトリミングしたために、苦肉でした
メニュー画面用に新しく顔グラのイラストを描こうか迷いましたが
面倒くさいっていうのと、仲間キャラ全員(主人公含めて8人)分の
構図(特化アングル)はさすがに今は思いつかないなーと。
例えば、横向きのアングルなら描きやすいんですが
仲間8人全員同じ顔の向きだと個性がないし、つまらない(と自分は思ってしまう)
もし描くんだったら、それだけ構図のバリエーションを頭に入れた上でないと
完成した出来に頭を抱えそうということで、今は立ち絵で代用しました。
この先、ずっと立ち絵で(いけるなら)行くかも


メニュー画面-背景

メニュー画面-背景

メニュー画面作成中
細かい調整はedgeでやってますが、
大枠は素材を活用しつつクリスタでぱぱっとできるので、かなり便利です
ドット絵を打つ必要はない感じ
緑を基調にする路線にするかは決めてないですが、
この先テストプレイ重ねて修正していこうかなと


ゲームスクショ2-会話画面

ゲームスクショ5ゲームスクショ6

導入部が結構長くなってるので、今後削れるところは削りたい
今は最初のダンジョンマップを作成中
それが終わったら、導入部最後の部分のシナリオを落とし込んで、
次は自作メニュー画面に着手予定


立ち絵+歩行グラ

立ち絵+歩行グラ1

立ち絵を最終化して歩行グラ作成
ドット絵打つ時、武器系の表現方法が課題
(自分にとって)イラストと違って割りと雰囲気でサラっと作れるので
慣れればどうにかなるかな


ピクチャ1-飛行船

ピクチャ1-飛行船

飛行船のドット絵
戦闘機の資料を参考に作成
ゲームの導入部分ぐらいしか使い道がなくコスパ悪いわりに
まあまあ時間もかかるという
歩行グラで表現したいので、後々歩行グラに落とし込もうと思ってます

ちなみに導入部分ではステルス機能を駆使して現代世界から
飛び立つ、みたいな感じで役に立ちます