FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RPGツクール2000 マップチップ1



左上がアスファルトの地面。

右上が変色?してる所で

左下が塀。

これはたぶん、マップ作成してるときに、何が間違ってて

何が足りないかが判明して修正作業に突入・・・という

未来が見える!見えるぞおおおおおお



ドット絵とイラストはなんとなく通ずる所があると思います。

微妙な影とか陰とか、照り返しとか

観察してみると、本当に縮小されたイラストみたいです。

歩行グラやマップチップは、複数種類があっても

一度作ってしまえば、それを使いまわせることができるので

比較的、楽とは言えないけど、単純。

今の段階は、イラストで言えばラフでしょうね。

RPGツクール2000のマップチップ素材の「境界判定」という

概念がまだ理解できてないので、実際のマップ作成のときに

何が間違ってて(以下略

修正作業がペン入れ・塗りの段階だと思います。

慣れればラフがペン入れになるんだろうけど。



地面のドット絵は、単純に異なる色の"点"を適度に

ばら撒きましたが、イラストでもこれ描いてみたいな・・・。

たぶん描かないといけない場面は出てくると思う。



エターナる気持ちが分かる。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://weenparalleluniverse.blog.fc2.com/tb.php/5-172b5b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。