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RPGツクール2000 歩行グラフィック2

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素材作ってる途中、すごい妄想したくなります。

ストーリー展開とかをどうするかとか、今作ってるゲームの次回作、そ

のまた次回作とかまで頭の中が飛んでる時があります。

4月から新社会人になるわけですが、果たしてその制作ペースは如何

に・・・?



とりあえず、序盤に出てくるメインキャラの歩行グラはこれでいいかな

と。

その次に作るのは・・・マップチップかなぁ。

当初は素材屋さんのを借りようと思ってました。

しかし、そうすると制作状況を公開できない場合がありますよね。

素材屋さんのマップチップが使われた場面のスクリーンショットを記事

に載せていいのかという問題が発生します。



それに、作りたいマップを作るのに、毎回それに合うような

素材を見つけるのも辛い。むしろ、一番時間がかかるのはそういう点

です。ツクール2000の黎明期もとっくに過ぎていて、ツクラーさん、

素材屋さんのサイトの閉鎖も相次いで、活動中のサイトさんの中から

目的の素材を見つけるのは時間がかかりますし、見つからないことの

方が多いです。

そして、いつのまにか素材検索じゃなくて別のことに気が向いて

制作をほったらかしてた~みたいな事態に。



そんな時は自分で作るしかないですよね。

むしろ、自分で作った方が自分のイメージと合うのは当然です。

時間はかかるんですけどね。ただ、自分で作ったものは自分のもの

だし、後腐れもなし。自由に使えるんですから当然ですね。



それで、前回の記事で載せた主人公キャラに加えて3キャラ

追加しました。

モブキャラも・・・作らないとな・・・。



オープニングを先に作るか迷いましたが、

とりあえず最初の戦闘発生エリアからストーリー制作を始めようかな

と。それにはマップチップが要るし、戦闘システムもメニュー画面

も・・・あーやることいっぱいだ。


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