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ドット絵の中でも岩肌は

岩肌



岩肌は難易度高い・・・と思います。

まずドットを配置するにあたって、法則性を

見出しにくいです。

主な構成要素は

1. 溝

2. 暗い部分(形状が凹に近い)

3. 光が当たりそうな部分(凸に近い)



溝はわかりやすいと思います。ただ、256色だと

なかなか配色に困ります。暗すぎる(黒に近い)と

2.や3.の部分との差が目立って、茶色っぽい岩が

造る溝であると感じられなくなる。

逆に、あんまり明るいと、溝には見えない。



2や3も、アスファルトや芝の地面で使ったような

"適当にドットをばらまく戦法"は通用しにくく、

のっぺりして、岩肌の凹凸が表現できなくなります。



・・・ということで、素材屋さんがどういう風にドットを

置かれているかを観察しました。

数分間観察しましたが、なかなか理解しずらく

なんとなくわかったのが



「2.と3.は、市松模様を使って構成している」

ということでした。

市松模様は




岩肌 市松模様


こんな風に2種類の四角を交互に重ねていく奴です。

暗い部分には暗い2種類の色を使ってドットを配置して

明るい部分には明るい2種類の色を使ってドットを配置して

そんな感じで作ってみました。

それでも、作り始めは全然のっぺりしてて

岩肌に見えなくて、岩肌の難易度を痛感しました。

きっと、もっと法則性が隠れてると思うんですけど

それはいつか見つけられればいいと思います、いつか。

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この記事に対するコメント


はじめまして。2000ツクラーです。

ドット絵を作る際、ソフトは何をご使用されてますか?

【2015/07/24 03:34】URL | #-[ 編集]


初めまして。
EDGEを使用してます。

【2015/07/25 23:06】URL | 沢本 夕 #-[ 編集]


返信ありがとうございます。
質問させて頂いた者です。

私もEDGE2を使用しています。
岩肌、難しいですよね。
私の場合、岩肌の元となる茶色にスプレーを使って暗くしたり明るくしたりしてからぼかし機能を使って自然な色にしてから更に岩肌っぽくなるよう暗度高めで岩を表現しています。
ぜひ試してみてください。

【2015/07/29 03:45】URL | #-[ 編集]


ご助言ありがとうございます…

スプレー機能やぼかし機能は今まで使用していませんでした。
さっそく試してみたところ、それっぽく描けそうです!
EDGEでドット絵を作る時は基本、鉛筆のみだったので
目からウロコです・・・色々機能があるのですね。

【2015/07/30 00:50】URL | 沢本 夕 #-[ 編集]

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