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1枚絵 4 【迷子】 1

迷子


迷子にもいろいろ種類はあると思うんですよね。

①道に迷っている事を自覚している

②道に迷っている事を自覚していない

③強制連行



タイトル画面に使えるかどうかは怪しいです。

とりあえず(仮)にまで持っていきたいと思ってます。

タイトルとして、複数の案がありまして、

①敵・味方の主要キャラ(敵が後ろで偉そうにしてるタイプ)

②背景のみ(風景)

③重要なアイテム(ストーリーのキーとなるもの)

④主人公クラスのキャラがいい感じになってるカット

⑤RTPの青空



①を描くとすると、体力勝負になります。

スペースの配分と、ツクール2000の解像度との戦いも

あるので無理そうです。

・・・まあ、2、3人程度なら、ってことで

上のような奴を描いてる途中です。

背景にもう1人描こうかなーと。

背景に主要敵キャラ描くなら、本当は

主人公2人(上の絵の2人)がこっちの方を向いて怒った顔

でもして、敵キャラのほうはにやついてるっていうのが定番

だと思うんです。それにしようと思ってたらなぜか上のように

なっていて・・・何を言ってるかわからないと思うが以下略



②ですが、このゲームのコンセプトの一つが「どこか遠い世界」

なので、その世界を象徴するような風景というのもアリかなと。

ただ、描くのにものっすごい時間かかりそうですけどね。

そこはツクール2000の解像度の低さに逆に助けて

もらいでもしないと・・・w

ただ、「どこか遠い世界」に焦点はあんまり当たらないゲーム

なので(付随的)、没かなと(どっち!)。



③については、某クリスタルや某聖剣や某宝石といった

重要アイテムは皆無と言っていい内容なんです。

ほんと人間と人間のやりとりが中心ですね。



④は結構見かけます。ほんわかな空気をかもし出して

キャラが抱き合ってるところとか。線画の線がやけに薄くて

所々途切れてるようなアレです。あれは日差しによる

ハイライトの強化バージョンとかではなく、線を薄くすることで

ほんわか空気感を演出してるんだと思うんですが・・・。

または薄幸感を作るのにも使えますかね。

この④が最初は最有力でした。

上の絵の2人が抱き合ってるみたいなのをイメージ

してたんですが、そもそもキャラがそういう柄じゃない。

男の方はまだしも、女の方がちょっと・・・

しかも2人を抱き合わせると、他の味方キャラの

存在感がなくなってしまう・・・

敵にだって超重要人物が複数いるので

とてもそんなことはできないということに。

・・・でも上の絵だって結局、2、3人しかいないぞ

どないなっとるんやと。

なので申し訳程度に背景にもう1人いれて・・・

こんな感じで、今は頭がグダグダになってます。



そこで⑤はもはや万能の選択肢であり、

上を向いて歩くしかないかなと考え始めてます。







最近、耳を描いたり描かなかったりで、

完全にキャラ設定を無視してるんですよねー・・・

ほんと忘れてしまいます。

なんで男のほうの耳が見えないんだろう・・・

おかしいぞ、となってしまって、チャラ男疑惑が浮上

してしまいます。ロンゲ=チャラ男ではないです。



こうして記事を書いていくと、だんだん背景にキャラ

描かなくてもいいかなーなんて思ってきました。

周りの空白には何が適しているのやら。

構図を考える時は細部まで含めるべきですね・・・。

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