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ゲームスクショ2-会話画面

ゲームスクショ5ゲームスクショ6

導入部が結構長くなってるので、今後削れるところは削りたい
今は最初のダンジョンマップを作成中
それが終わったら、導入部最後の部分のシナリオを落とし込んで、
次は自作メニュー画面に着手予定


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立ち絵+歩行グラ

立ち絵+歩行グラ1

立ち絵を最終化して歩行グラ作成
ドット絵打つ時、武器系の表現方法が課題
(自分にとって)イラストと違って割りと雰囲気でサラっと作れるので
慣れればどうにかなるかな


ピクチャ1-飛行船

ピクチャ1-飛行船

飛行船のドット絵
戦闘機の資料を参考に作成
ゲームの導入部分ぐらいしか使い道がなくコスパ悪いわりに
まあまあ時間もかかるという
歩行グラで表現したいので、後々歩行グラに落とし込もうと思ってます

ちなみに導入部分ではステルス機能を駆使して現代世界から
飛び立つ、みたいな感じで役に立ちます


戦闘画面2-経験値・アイテム・お金獲得

戦闘画面2-経験値・アイテム・お金獲得

戦闘終了後の経験値・アイテム・お金獲得画面

経験値・お金を表示するのに大量のイベントを組まないといけないので、
以前落としておいたツクールブリッジを使用
最初、使い方がよくわからなくて戸惑いましたが、なんとか簡単な操作はできるように。
会話で立ち絵を表示するシーンでも大量のイベントが必要だし、
この後やっていく自作メニュー画面の、所有アイテムを表示するイベントでも
有効活用できると思う


フロントビュー戦闘画面





戦闘画面1

戦闘画面のインターフェイス修正作業が終了
ウィンドウはテクスチャをつけてそれっぽい感じに仕上げ
顔グラをどう表示しようか?と悩んだけど、本能に任せた
顔を縦に表示すると、少なくとも自分が知っているフリーゲーム作品の様式と被るし…
ってことで、横に。

モンスターのグラフィックはAIに描かせて、必要なところを切り取って仕上げ
モングラは今後も同様なやり方で揃えようかな?

喫緊の課題は、インターフェイス修正中にちらほら設定ミス(というより未設定部分?)が露わに
なったので原因調査


歩行チップ 剣持ってる奴





歩行チップ 剣持ってる奴

歩行チップに定常外の動きを入れていきたいので
こんなのも作っていきたいと思います

まあ、今は試作品レベルなので、今後アップデートして使っていきたいと思います
ドット絵はもっと経験積んでいきたいですね


導入部





ゲームスクショ1ゲームスクショ2
ゲームスクショ3ゲームスクショ4

立ち絵・歩行チップ等、ゲームの導入部分に必要なものはほぼ揃い、
ゲームの導入部分をほぼ作り終えました。

導入部分終わりに1枚スチル噛ませるか、
戦闘解禁までの続きのシナリオ作るか、
どうするか悩みますが、やりたいことはやっていきたいとおもーてます。