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1枚絵 3 【約束の雪】 4

約束の雪 雪前


約束の雪 雪降り始め1

約束の雪 雪降り始め2

約束の雪 雪降り始め3



とりあえず終わりました。

瞳と瞳孔はアレでした。目の形と平行(縦方向)の関係にあるのが望ましい

という事ですが、思いっきり瞳が回転してました。

今わからないのが明確なのは、寄り目ですかね。

ちょっと左目が大きすぎる(白目の部分が大きい)

かもしれないので、また描く機会があったらそこでリベンジします。



水平方向に反転しても、違和感に気付かない事が

最近多々あるんですよね。「これでいいか」みたいな。



この絵の場面は、主人公(女)と準主人公(男)が会話

してるところです。ゲーム制作もここまで

早く辿り着きたいものです。





そろそろマップチップ作成に戻ろうかなーと思うのですが

ゲームのタイトル画面でも作ろう(描こう)かなと。

構図を考えるのが一番楽しい場面じゃないでしょうか。

絵にテーマを持たせないと面白くないとも言えますが。



絵の練習とか嫌いなんですよね。

模写とか、自分が思うに、その人の描き方の

特徴をつかめることさえできればいいので

じっくり観察して、それを見つければ、描かずとも

それで十分なんじゃないかなと。

それには、自分の描き方、自分がどういう風に描いてるかを

把握してないと、その人との違い、間違いに気付けない。

だったら、とにかく自分の描きたいように描かないと

自分の描き方がわからない。

もうOJTというか実践でやってますわ、はは。

練習嫌いな自分はそうやってます。

先人たちが歩んできた道とは大分離れてると思いますが。





もう2年ぐらいカラオケいってないんですよねー

同期の方は仕事のほうが結構忙しいみたいなので

一人カラオケいこうと思ってます。

久々にJanne da arc歌いたいっす。

ABCファンには悪いけど、Janne復活して下さい・・・


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1枚絵 3 【約束の雪】 3

まだ完成はしていません・・・。

修正するべき点は修正するとして。

レイヤー分けをしてる時に何が面倒かって、

修正する時ですよね。



目が微妙に斜視ってるんですよね。

4枚目はそれほどでもないので、線画だけ1、2枚目

にドラッグ&ドロップと。



あと記事更新が1回で終わりな予定。



なんか一気に何枚もUPするの、意外と勇気が要りますね。

吹雪になったのに何笑ってんだよってw

出演は次回までです。もうひと踏ん張り。




約束の雪 雪前


約束の雪 雪降り始め1


約束の雪 雪降り始め2


約束の雪 雪降り始め3


1枚絵 3 【約束の雪】 2

約束の雪

なんかガンつけてるって顔じゃなくなってしまいました。

なぜかはわかりませんがw



塗りが一通り終わったら、時間を夜に移します。

色相・彩度をいじるだけなんですけどね。







約束の雪 夜

左下から真ん中一帯は歩道のつもりです。

次回はもうちょっとうまくやりたいですね。

もしかしたら修正するかもです。



この夜処理が終わったら、ここからがスタートです。

この絵のテーマが「雪」なので、

これから雪を降らせないといけないわけです。

雪と合わせて差分も作っていきます。



以上、途中経過でした。


1枚絵 3 【約束の雪】 1

約束の雪

実寸大にするとはみ出るんですよね、右部分が。

今のブログテンプレートは良いなーと思ってるため、

なるべく変えたくない・・・








髪に立体感を持たせました。

立体感といっても、髪の天辺の輪郭に凸の曲線を

インサートすればそれっぽく見えると思います。

天辺以外、例えば耳近辺に立体感となると

まだよくわかりません。



これから障害物を利用したガンアクションがおっぱじまる訳では

ありませんが、アオリでガンつけてきてるので

喧嘩でも始まるかもしれませんね。

・・・まあこれが彼女が会話する時の姿勢なのかも

しれませんが・・・

ガンつけてる訳ではなく、少し驚いた感じの顔だと

思います。

「は?」

みたいな。

結局ガンつけてますね。



木は初めて描きますが、さてどうなるか。



この絵はいくつか差分を作るつもりです。







1枚絵 2 【無邪気】 4

無邪気

背景はこれでいいのか・・・

手作り感がハンパない。

まあ実際にゲームで使ってみないとわかりません。



半ば勢いで描いた絵。

次の絵も勢いで描いていきます。

この絵の顔の4倍ぐらいの大きさで描くかなぁ?



マップチップ作成に戻れない。

そして部屋が暑い。室温27.4℃。

リモコンがないから冷房使用不可!!


1枚絵 2 【無邪気】 3

無邪気

猛烈に眠い。

こんなときに色々画像効果のやり方を覚えてると

楽だろうな~便利だろうな~



気付けば色トレスもまだですね。

次で完成させたいね。


1枚絵 2 【無邪気】 2

無邪気

光があって影が活きる。影があって光が活きる。



一度ブログにUPすると、おかしそうな所が見つかったり

するんですよね。

ブログに限らず、時々まじまじと観察するのは必要ですね。



次は背景と色トレス・・・かな?

縮小する絵は最終的に輪郭を黒にしたほうがいいのか

トレスしたほうがいいのか、確認するのが面倒くさい。

そして部屋が暑い。



髪以外にもハイライトつけたほうがいいのかな・・・

ほんと時間かかる・・・





最悪、縮小比率を抑え目にして

320×240の大きさで一部分を切り取る手もあるか・・・


1枚絵 2 【無邪気】 1

無邪気



この後、2人ともこけます。嘘です。

後ろに倒れ込むように腕引っ張られてるのに

微動だにしないのは・・・



背景と右の娘がまだ途中です。

背景は、コメディタッチのアニメでよく使われる

ほのぼの系の奴にしようと思います。

腕と胴体の位置関係が特に失敗したかな、というところです。

キャラの顔を小さく描いたので、縮小した後に

相当見えづらくなりそうです......

ツクール2000と相性悪そうな性格してると思います。



そっち系の展開ではありません。

右は準ヒロインといったところです。



尻は残念ながら描けませんねー・・・

版権モノも描いたことがないです。

リクエストにはお応えできないようです。

ごめんなさい。



片方が短パンで、片方が長ズボンっていうズボンないかなー



1コマ内にキャラが増えると完成させるのに時間かかりますね。

1週間ぐらい費やしてると思います。

まぁ、土曜日になってまともに進められたという感じですけど。

もうちょっとキャラを大きく描ければ描きやすいんですけどね。

なるべく全身を入れたい欲求に負けてます。

これ、640×480なんですよね、大きさ。

あっちを立てればこっちが立たず・・・

描きたい構図がどんどん浮かんできてしまって

マップチップ作成に戻れません、うん。



RPGツクール2000 マップチップ6 進捗

始めの世界の街


1ファイルの半分程度埋まったかな?という感じ。

左上のアニメーションのところは、水面の動きでも入れようかなと。

斜め階段は、実際にツクール2000にインポートして

チップを配置してみて、ある程度分かりました。

チップ作成と、ツクール2000での実際の配置実験は

平行してやったほうが良いと思います。

マップチップの自作は、まぁやってる方は面白いもんだと

思います。








初対面ですし、リクエストは健全な内容であるべきだと考えますが

いかがでしょうか。



といっても、残念ながら、そもそもそういう趣旨のブログでは

ありません。ご了承ください。

マガジン派なので、ばくだんも加瀬先生のことも

知ってるんですけどね。


1枚絵 1 【目的】 3

目的

色トレスとか忘れてたので色々やってみましたの巻。

よく忘れるんです。ツクール2000用なんで、やっても大差ないと

思ってますが、ブログUP用ならば話は別・・・w

ちなみに女キャラです。

服は背中側からだとよくわかりませんが、着物系です。

RPGでよくある"東の国"とかいう東洋系の人かもしれませんね。

この絵はこれで終いですね。



さ、もうすぐGWですね。自分は3日から4連休です。

微妙な長さなので、家に帰るのもはばかられます。

使い方が微妙に違う気もします。

でも、なんかしっくりくるなぁ。

まあいいんです。仕事の事とかもちょこちょこ書き連ねて

いこうと思います。



それではノシ



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