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戦闘背景制作 - ①

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



戦闘背景制作第一段は現代風・夜の街です。

写真を題材にスケッチ風に描き出せばいいかなと思い
実践中です。題材を頭の中から生み出すのは無理だぜ…

戦闘背景と平行して、戦闘の方も細かい所から手直し、手直し。
今ようやくストーリー上の初めてのイベント戦闘を設定してる所です。




戦闘背景-現代(夜の街)





戦闘を終わらせるのは早いけど、戦闘終了後の獲得アイテムとか
経験値の処理とかレベルアップの処理とか、細々しく
面倒くさい作業が終われば結構進みそうな気がします。






●リアル


なにをそんなに悩んでいたか……



人から好意を示される→半信半疑
→仕事中にその人を意識してしまう



こういう感情は高校生以前にしか味わったことが
なかったので、ひどく苦しんだ……
もちろん仕事はしてたつもりだったけど
コミュニケーションとる場面(特に話しかける時)が
あるので、どうしても感情を抑えないといけない。
自称絶食系人間なので、今まで仮死状態だった本能と闘うのが
つらかったんです。



その人に限ったことではなく、異性のことは全く意識してなかったので
少し考えるようになりました。
うちの仕事場の人はほぼ全員立派で、仕事の出来る方々です。
自分のことしか考えてない私のような人間とは比べものにならないです。
釣り合う釣り合わない以前に、なんで俺?と思ってしまうのです。
ろくな付き合いができるのかな……という当然の思いがあり、
それなのに、どうしても意識してしまう。
至近距離で嬉しそうに笑われると可愛いと思ってしまう。



しかし、これが好きっていう感情なのかと言うとなんか違う。
仕事上での姿しか見たことはないし、仕事場は閉鎖的といえば閉鎖的。
閉鎖的だから恋愛に発展するなんて話もありますが
それは環境によって強制されたからで、本当の恋愛じゃないと
考えてしまう部分もあります。「好き」じゃなくて「気になる」レベルだと
思ってます。それでも、恋愛感情と言われればそうかもしれませんが。



でまあ、最初に言われた時もちょっとこちらの考えを探るような
言い方だったので、こちらも曖昧な返事しかできなかったのですが
あの時はっきり言っておけばこんなに苦しむことはなかったのかな。
ただ、完全に不意打ちを喰らった状況で、しかも本人以外で、
1人仲介役(?)みたいな人も同席してたので、あの場ですぐ決着
つけるのはたぶんムリでした。



そして今に至ります。



その人に、好きな人が出来てくれればお互いにとって最善…かな?
でも自分の本当の想いってなんなのかなと苦悩します。




と、エンドレスな脳内議論を続けてたらメンタルがやられかけた
というだけのお話でした。


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木々チップ

マップチップ 木、生垣

●制作

木系のチップに挑戦。
EDGEのぼかし機能はかなり使えます。
(今までと比べて)ドットの効率化が実現しました。

家の屋根や電柱もとりあえず作りました。
マップチップ1ファイルに詰め込めるチップの種類は
思ったより限界があります。
色違いの屋根とかいろいろ詰め込みたかったのですが
無理そー。


最初のダンジョン(?)開始までもう少し・・・




●現実

コンタクトにしようと思ってます。
そして脱毛器も通販で買おうかなと思ってます。
毎朝毎朝さすがに苦痛になってきてます。
高いですが、すぐ元が取れる代物だと思います。

そして金が必要なんだよなー


移り変わる

先制攻撃


●イラスト


我慢した。




うん……時間がかかってしょうがないので
基礎勉やろうね。



●GIMPからクリスタ

ノリと勢いでお絵かきツールを替えました。
CLIP STUDIO PAINTです。
今回の絵がGIMP最後の絵になりますかね。
GIMPお世話になりました、ほんと。

今回を描いてる最中、突如思い付き購入。
とりあえずクリスタをはよう使いたかったので
とりあえず勢いで描き終わらせて……
さぁ、何から描きますか。

の前に、シナリオ設定進めてからやね。
そろそろオレンジの髪ばっかの生活から
抜け出せそう。





●株

8月末から株始めてました。

出資6万からちょこちょこ出資を増やして30万。
7千円ぐらい稼げたかなぁ?
デイトレードはムリなので
短中長期(笑)で株買ってます。
+1000円以上になったらなるべく売ってるって
感じですね。株主優待とか配当には目もくれず。

投資信託もどうかなぁと思ってますが
ギャンブル系でもせっかちな私は
しばらくは、株のトレードに専念という感じですね。
買った直後に下がっても売らない方向でw





●仕事


うん、疲れたなぁ・・・

前々から考えていたことではありますが
別な所に移るという選択肢を考え始めました。

研究系はもういいやと、新卒就活時に割り切った
つもりでしたが、同僚の方と話してみると
どこかでワクワクしてる自分がいました。
まぁ、中途で品管から研究って、製薬だと
無理ですが、それ以外のバイオベンチャーとかね。
正直、正社員じゃなくてもいいと思ってます。
福利厚生とか、各保証とか考えると
額面の倍以上経費が掛かってると聞くと
やはり、正社員は一番重要だと思っていても、です。
責任の重さに耐えられそうにないな……

少なくとも、製薬(特にジェネリック)の品管及び
その他職種はもう勘弁してほしいかなとw
規則が厳しすぎてとても長持ちしません。
この会社だけかもしれませんが
正社員だけじゃなく契約、派遣の人も
どういうわけか仕事量が多く
正社員は特に残業とか……っていう感じなので
ちょっと恐怖を植えつけられました。
「他の会社は今と比べると圧倒的に暇」
という話を聞くと、他に行きたいという思いも
出てくるのですが、やはりどうしても
トラウマじゃないですけど、正社員アレルギー
出てくるのですよね……
今いる所は、多能化(笑)が激しく
2、3ヶ月単位でローテーションが発表されるなど
人手不足感半端ないです。
自分も入社してから都合2回仕事の内容が変わって
ますが、勘弁してほしいと思ってます。
いつまでたっても慣れない……
まぁ、入社する前からある程度予想はついてましたが。


家賃85%補助等ついてるので
給与については恵まれてる方だと思います。
正直、在職中に転職活動する気力がなく
退職した後に少しゆっくり転職するのもいいかなと
思ってましたが、その途端に恐らく社宅を退去しなくては
いけなくなると思いますので、内定と引っ越し先を
決めてからじゃないとやはりダメですね……
その資金とかも調達する意味合いも込めて
株とかいろいろな方面に手を出してるんですよね。

前はアフィリエイトで稼ぐぞーという方針で
いろいろやってましたが気力が足りませんでしたw



一応、仕事を移るかのボーダーラインを今年度末に
設定して、日々悪戦苦闘してます。
転職活動は……今のところ8か月前ぐらいに登録してた
リクナビNEXTのオファーメールを流し読みするぐらいで
全く活動してない状態ですが、どうにかしないとね。



夜に紛れる




駆除するしかないべ。



大体2か月ぐらい放置してました。

最高の季節、夏が終わるにつれて私の生命活動もグダグダ…
いやー、ゲーム制作って面倒くさい!
しかし、ようやく制作に向き合えた期間だったかもしれません。
人間、適度に外に出ないと腐ってしまうという説が
ありますが、確かにそうです。
しかし、外に出すぎると干からびてしまうかもしれません。

室内での作業が急務である私には、本当なら
外に出る必要もないのですが、外にでるのも
確かに得るものは多くあったと思います。
…しかし、いささかノリに乗りすぎたかも。
もう余程のことがない限り、遠出することもない・・・でしょう


―ゲーム制作進捗―

OPの会話がそろそろ完成に向かう・・・感じ
そしてようやく戦闘有の自由行動へ。

長かったなぁ…
先が思いやられる…けど
妥協と完成度のバランスの比率は
まだ譲れないものがあるので
当分は亀ペース。

使いまわせる程にチップも作り込めてないので
地味作業の連続ですね。
まあ、これも醍醐味でしょう!




進捗とストーリー等

現在OP作成中です。
OPを作るのを後回しにして、主人公が自由に動き回れる場面から
制作開始するか迷いましたが、(少なくとも)このゲームの骨子となる
部分であるため、最初に作り上げた方がその後を展開するにしても
かなり明確になると思いました。

ただ、BGMやら演出やらは大分はしょってます。
キャラがどういう行動をとっている、どういう思考を持っている等
そこらへんを描写できれば十分。清書は後からしようかと。




ゲームタイトルは「ウィーン(仮)」

オー〇トリアの某都市ではないです。

ゲームの舞台となるのが「疑似現代世界」と「異世界」

疑似現代世界は序盤の序盤、ほぼOP・序章用です。
異世界の名前が「ウィーン」。


●疑似現代世界(日本?)

"不良"と呼ばれる素行の悪い学生が近年、急増してきた
ということ以外は、ほぼ現代の日本と同じ。
不良の増加と共に、謎の失踪を遂げる者が相次いでいるが
関連性は不明。
主人公2人の生まれ育った国。


●異世界(ウィーン)

都市が点在する中央大陸には、高度な技術と英知が結集し
それらを取り巻く多くのサテライト大陸・自治区が存在する。
中央大陸には、この世界を治める権力の中枢や
「教皇」をトップとする"教会"の本部・主要拠点が集中している。
抑止力が大いに働く中央大陸で大規模な戦争は起きないが
サテライト大陸には、文化が未発達な地域が多いため
紛争が長く続いている地方もある。


●教会

大昔から続く宗教団体。
ウィーンの創造神サミルを母神とし、崇める。
一般信者はウィーン全土に拡がり、この世界の
第一選択教である。




●聖戦士

大昔に、ウィーンの全土が見境のない大戦争状態に
陥っていたとき、特に活躍したとされる8人の戦士達。
当時の教皇から聖戦士の称号を受け、後世に語り継がれる。



●主人公

〇沢本 夕

高校2年生の女子。

メインヒロインであり、主人公。
人と接するのを避けている節があり
その言動もどこか棘があり、攻撃的。
学校以外の場所では、ほぼ常時黒ジャージを着ている。
髪をオレンジに染めている。
居酒屋でバイトをしているが、そこの店長とは仲が良い。
すばしっこい。

〇砂原 誠

高校2年の男子。

主人公。
サッカー部に所属。しかし、1年生時に一度
足を負傷しており、過度な運動は控えている。
幼馴染みやサッカー部の仲間等、友人関係には
困っていない、クラスの中心的存在だが
行動派という訳でもない。落ち着きがある。
動体視力は人並み以上。


〇ガントス

外見は20代後半。
身長2m手前のガタイの良い白髪男。
突如として夕と誠の前に現れる。

感情はあまり表に出さない。
どこか悟っている風であり、老けて見える。






私のペンネームは主人公ちゃんの名前でした。
このブログで何回も描いてますね。
ペンネーム変更を考え中です。

キャラのイラストでも添えられれば良かったんですけどね。
直に、ゲームの専用サイトでも作ろうかと思っていて
そこで改めて世界・キャラ紹介を載せようと思ってます。










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