FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


賽銭

修業中



年始にあげようと思ったらMarchにワープしてた。

数か月間ほったらかした結果。


スポンサーサイト

鉱石採取

休憩


今一番に描きたいのは、夕陽に映える制服姿の学生。

昔から夕日が大好きでした。
「早く学校から出なきゃ…」と、焦燥感を感じるよりも
まず圧倒される赤々とした、パノラマ。
「世界が終わりそう」などと子供心にくだらない想像力を掻き立たせてくれました。
「学生」と「夕日」は絶対に外せない組み合わせかなと。
そして、絵が描けるなら絶対にそんな場面を描きたいと思ってました。
自分以外誰もいない教室が夕陽に照らされるという。
誰かいてもいいんですけど。


今回の絵は、運動部員が木陰を歩く姿をイメージ。
ピンクのウェアを着てます。
集中力が続かず、断続的に描いてたら2週間もかかると。
仕事とか関係ないですね。
自分が集中できるかどうかなんて。
少なくとも、土日が休みであっても集中力もやる気も起きないのは
一体何が原因なのか…
ゲーム制作とイラストの板挟みになってるのは少しは関係してそう。
一応、今作ってるゲーム関係のイラストしか描いてないんですが
全部が全部使用するわけでもなし・・・
難しいです。





この3連休は、最初の2日は車でぶらり出掛けました。
初日は福島県内の狭苦しい峠をなんとなく走破したり
心霊スポットをいくつか攻めたり

2日目は新潟県の、以前行けなかった鉱石を採れるスポットで
鉱石採りをして、近場の心霊スポットである内の倉ダム
そして、ネタかどうかわからない黒い森(入口)まで
行ってきました。
黒い森に入る気でいたんですが、虫が気になったので
やめました。さすがに藪道はちょっとなぁ・・・
しかも、最初急斜面を登らないといけないとか…

鉱石は結構いろんなものが採れたと思います。
雨上がりの後だったのが幸いしたのか豊作でした。
ブロシャン銅鉱、藍銅鉱(アズライト)、ラング石、紫水晶(アメシスト)
菱鉄鉱、黄銅鉱・・・

自分は素人なので、ネットの情報から判断してますが
結構大成功だったと思います。



20150720_224725.jpg

紫水晶。撮影が下手なので、紫の質感をお伝えするのは難しいのですが
アメシストです(汗)。今年のゴールデンウィークに拾ったアメシストの2.5倍の
大きさでした。この他にも2個アメシストを拾いました。









20150720_224800.jpg

左の方の青っぽいのが藍銅鉱(アズライト)。
そのアズライトの少し右に位置してる緑っぽい球状のものが
亜鉛孔雀石か孔雀石(マラカイト)?






20150720_224747.jpg

右の緑っぽいのがラング石…だと思います。
泥にまみれながらも、緑の部分は露出してたので、とりあえず
持ち帰って水で洗ったら、そんなに大きくもなかった。
被膜状で、少し緑っ気も薄い気がします。





20150720_224844.jpg

右下部分に広がる濃緑部分がブロシャン銅鉱。
孔雀石よりは濃い緑らしい。






20150720_224913.jpg

上の石の別角度。

少しわかりにくいですが、中央に金色の被膜が露出してます。
これは最初「金か!?」と思ったけど、今回行ったスポットで
採れるモノに金なんてないよなーと思い、調べてみると
黄銅鉱の結構きれいな姿っぽいということがわかりました。



20150720_224636.jpg

影が入ってしまったぞよ・・・。
一面に散らばる黒~褐色の結晶。
菱鉄鉱っぽいです。




20150720_224959.jpg

帯黄色の緑の被膜というか粉末の尾去沢石。
尾去沢石っぽい石をもう1個拾いました。
最初、「おさわり石」と読んだのは末期かもしれない。
「おさりざわせき」と読むみたいですね。

新潟県の三〇鉱山にリベンジを果たした日となりました。
ゴールデンウィークに行ったときは、林道で力尽きて
鉱石採取すらできずに(奇跡的に道端で拾ったアメシスト片手に)
逃げ帰りましたからね…。やっぱり車持ってると違いました。



そして、連休3日目の今日は部屋に引きこもって
作業してました。

早くお盆休みにならないか・・・
1年の中で、どの時期の休みが好きかって聞かれたら
迷わずお盆休みと答えます。
子供の頃は夏休み、社会人になったらお盆休み。
夏が大好きです。
でも社会人の夏休みなんて大してできることもないのも事実。
今年は車があるので、海辺のドライブでもしたいものです。







キャラ絵

立ち絵1-2

毎回タイトルに迷う。イラストがちょいちょい入るブログの宿命かな。

ジャンルが講座系でもない、ただのオリジナルだと難しい。



前回の記事通りに行かないのが難しい。

デフォルメがあんま効かせられなかったけど

これはこれでいいかな。





もう夏ですね。

森山直太朗の「夏の終わり」を最近聴いてます。

四季の中で、夏が一番好きです。

創作の季節だと勝手に思ってます。

車も最近買ったので、秘境を探してたっぷり妄想の旅に

しゃれ込みたいです。


モノクロ

立ち絵1-1


アタリを面倒くさがらずにとる。

模写の効果が出てるのかなぁと思ってます。

描いた数はまだ10個もいってないんですけどね。

服のシワも、模写で頭に叩き込めればいけるかな

絵を描いてる中で、構造がわからなくて手が止まるのが

完成が遅くなる原因の一つだと思います。

適宜、資料を見る時間を減らしたいですね。



模写っていっても、実物のものを選んでます。

デフォルメが効いた二次元の絵を選ぶと

現実と違う構造が頭に入ってしまう可能性アリ。





月光と涙の海

目覚め



1枚完成させるのに1ヶ月・・・
仕事やべーやべー状態で放置状態ですた。
年間休日122日のはずなのに、これは100日切るペースだよなぁって
最近気づきました。

まあ、それだけならいいんですけど、短期間で
詰め込んでくるので、もうパンクしそうw

品質管理は女性が多いのが普通っぽいです。
最初はそんなこと気にもならなかったのですが
ここにきて、なんか吐き気がしてくるようで
参ってきてる感じ。スケジュールきつきつの中で
ちょくちょく小言言われても・・・って感じ。
「できる、と思ってやる」っていう考えがなんとも。
根性論持ち出す体育会系はできれば避けたかったな。
しかも女性中心。
本当に相性が悪いとこ来ちゃったなーと。
まあ工場だから仕方ないのか、とは思ってます。


入社してもうすぐ1年。
しかし、このパンク状態が続くとメンタルが持ちそうにないので
いざって時のことは考えとかないとなーと思ってます。
単純に"忙しい"っていう問題ではないんですよね・・・
難易度の問題じゃなくて、物理的に無理。

「院卒だからできるでしょ」っていう考えも反吐が出る。
要領が良い人間が、すなはち"できる奴"な仕事場である
ことは明白なので、そこらへんの高卒を掴まえて
育てたほうが効率が良いと思う。コスト的にも。


しかし、一つ後ろめたい要素があるとすると、
今の自分の仕事が、チーム内の他の人に降りかかるというわけで
その人、その人らが地獄を見ることになると。
段取りが悪いのは確かに原因の一つだけど
たぶん、やってみればわかる。
新入りがやれるような仕事じゃなかった…



まあ、俺の人生だし、野垂れ死のうが後悔なんてないし。
元々、そんな褒められた進学歴でもない。
少し浮き沈みはあったけど、なるべくしてなったというだけで
逆に気持ち的に落ち着けると思う。
ただ、野垂れ死ぬ前にやってみたいことはある。

●ゲーム制作(最低3作分)

今作ってる1作目(仮)をはよう完成させて、続編の2作目をはよう完成させて
完結作の3作目をはようry
高校と大学の間頃かなぁ?RPGツクールでゲーム作りたいっていう願望が
身体の中に満ち満ちていったのは。
あの頃はフリーゲームがまぶしくて仕方なかった。


●ひそかに進行中の…

これは1月程前から画策中の事案。
成功するのは厳しいと思うのだけれども
やるだけやりたい。ヒマな時、手持無沙汰な時に
ちょくちょく手をつけています。成功すれば楽になるから。
実は1年前にも一度挑戦しているのですが
自分の選択ミスでパーになってしまいました。
何の話かというと、ブログ・サイト関係ですね。





フリーゲームが眩しかった過去の日々。
それを想いながら今を生きるのは正直つらい。
過去の眩しさなんて忘れるぐらい、今を眩しくさせないと
何も進まない。しかも自分の力で。
黎明期なんてとっくに過ぎたフリゲの、その中でも特に
斜陽と言ってもいいRPGで。

だから、夜泣くことがあってもいいじゃないかと。
過去を想って泣くことがあってもいいじゃないかと。
守れなかったものを想って、自分のふがいなさを
思い出して、涙を月の光に晒してもいいじゃん。









最近、現実の人間をモデルに模写した方がいいかなぁ・・・
って思い始めました。やっぱり想像じゃ限界があるし
成長しない。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。