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3人目

キャラ3


異世界(仮)ではじめに仲間になるキャラ…の予定(現代と合わせて通算3人目)

年齢:19歳
好きなもの:友達・瞑想・落ち着ける場所・夜
嫌いなもの:強制されること・威張ってる人

なんとなく後ろで髪結んでるようで結んでない。
現代で言う、学生。
刀に似た(というより刀)剣を振り回すエリート。
ストーリー上のもう1人のヒロイン。
正義感があり、悪事を見過ごせないタイプだが
冷静さも持ち合わせるバランス型。
夜に行う素振りが日課であり、最高の時間。

3人目に会うまでが相当長い。
ゲームのテンポ的にイケるかが心配。


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マップチップ 家屋 屋内

マップチップ 進捗



→にすごい飛び出てるけど気にしない。

床・・・壁・・・窓・・・

あとはカーペットや玄関(段差と床)を作れば大体OK。

物語の最初のマップは主人公の部屋です。
ここを埋めれば波に乗れると思います、たぶん。

戦闘がおっぱじまるマップまでいければ・・・
日々がもっと楽しくなると思います。
つまりはストーリーに入っていくわけですが。
絵を描いたり、ドット絵つくったり、そっち方面に
傾倒する癖があります・・・。
ツクール2000とまだ仲良くなれてないのかなー


背景と並行

月下の監視者


「・・・もう・・・斬りたくない・・・」
「やめらんないよ。あんたが、"あんたの仇"を取るまでは。」





どっと疲れが押し寄せた。
岩が特によくわからなかった。

今回は背景とキャラを平行して描き上げました。
木、特に葉を描いていく上で足がかりはつかめたと思います。

小さくキャラを描くと髪の毛先の粗さがまず目立ちます。
そんな構図にしてしまうのがまず一番の原因ですね。
色トレスでいくらか柔らかくすると絵柄が変わるので難儀。

今日のうちに完成できてよかった。



キャラ+武器

月下の監視者


構図として、キャラに武器(刃物系)を持たせるのは
すごく安直すぎる気がしてきた。
でも、手に何も持ってないのも味気なさすぎる。

しかし、それは描くキャラの大きさに依存するのだと思う。
線が荒くなってしまうぐらい小さければ、その人物が
今何をしているのか、しようとしているのか
全身だけでは伝わりずらい。

逆に、キャラ1人だけでキャンバスが埋まるぐらい
大きければ、それだけで何がしたいのか、
いや、そんなことを考える必要もなく
"キャラ"というもの自体で十分伝わるんだろう。
・・・武器に限ったことではないけれども。

どんな構図でも、ポーズでも、大きさでも
キャラの体だけで表現できればそれに越したことは無い。


・・・とどのつまり、キャラを小さく描くのは厄介だ。




今は、裸体のサイズに沿って着衣させた所。
最近のペースを考えると、1週間以内に塗りまで
いければ上出来かも。

他に浮気せずにさっさとマップの一つでも完成させたい
ところではありますが、後々役立つと信じて。




マップチップ家屋 | マップチップのコツ

日本 家屋 棚 机等


ちまちまと作ってました。
陰影を考えるのはドット絵でも同じですが、
ドット絵に合ったドットの置き方があるので
頭の中で思い描くのがつらい。

家具はまだ作る必要がありそうですが、
主に主人公の部屋だけ形成できればいいので
下層チップはこれでいい・・・かな